2011年8月25日木曜日

Hugo Chavez calls their GOLD home

何日か前のニュースです。

南米ベネズエラ大統領のヒューゴ・チャベスさんが、ベネズエラ保有で主にイングランド銀行に預けてあるGOLDを主都カラカスに送り返してもらうように指示をだしました。

チャベス大統領は現在病気療養中でキューバにいるので、財務大臣が発表したのですが、合計221トンのGOLDが預けられているようです。

送り返してもらう理由は、ヨーロッパ、アメリカで暴動、インフレ等がおこっていることと、リビヤのように保有している資産が凍結されたりしたら困るので、自国で保管したいとのことです。

わかる、わかる。当然だよね。さて、イングランド銀行200トンベネズエラ分ほんとに今もあるのかな?どこかに貸出してて、その貸出先が返せないとかなったとしたらどうなるかな?

GOLDはペーパーマネーとちがって印刷できないからね。

解説はMax Keizerさんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿