2011年12月7日水曜日

Gold and Silver for Earthquake Bond

財務省が来年3月からから新たな個人向け国債として「復興応援国債」を発行すると発表しました。

中身は現在の変動10年の個人向け国債から少し変更してるんですが、買ったあと3年後に、残高100万円枚に銀貨1枚(1オンス)、1000万円以上毎に金貨1枚(ハーフオンス)がもらえるということです。

そのかわり、現行の変動10年の国債より金利が安く、当初3年間が0.05%に固定されるというわけです。

調べてみると、現在の変動10年の金利が0.232%(税後)だから1000万円預けると、一年で23200円。。。それが、復興応援債だと0.05%だと5000円かぁ。その差額は18200円なり。

まぁ、いずれにしても一生懸命働いて、貯金を1000万円を貯めることはそう簡単ではないわけですが、それを預かって利息が23200円だの、5000円だの馬鹿にするのも限度がある。

あと金貨、銀貨がもらえるのはいいんだけど、3年後でしょう?これがまたわかりにくい。

それだったら、1964年の東京オリンピック記念で発行した100円、1000円銀貨発行の利益(=販売コストー製造+地銀コスト)でオリンピック開催費用の助けになったように、復興銀貨をたくさん鋳造してそれを国民たくさんに買ってもらいそれを復興資金に充てればいいのだ。

これなら広く国民に銀貨がいきわたるし、復興資金も国債残高増やさずに済む。おい安住財務大臣、財務省これ読んでるか?あとで電話する。

Earthquake Bond

0 件のコメント:

コメントを投稿