2011年12月3日土曜日

Ann Barnhardt: The Entire Futures/Options Market Has Been Destroyed by the MF Global Collapse

Financialsense.comを運営するJim Paplavaさんが、商品取引ブローカー会社、Barnhardt Capital Managementを経営していたAnn Barnhardtさんにインタビューしています。

Ann Barnhardtさんの会社は牛肉用の牛、穀物先物取引取次業務が専門で、生産者がリスクをヘッジときに先物、オプションの注文を取り次ぐわけです。

10月31日に商品先物引き受け会社MF Globalが倒産して、お客さんのポジションと資金(証拠金)が本来別勘定であるはずなのに、なんとその後一週間以上も先物のポジションが動かせないまま、かつポジションが移管された会社には資金が移動されていなかったのです。

その額約3万口座、合計900億円がなくなっているのです。

書くと長くなるので詳しくはインタビューを聞いて欲しいのですが、その結果、Annさんの会社はMF Globalに注文を委託していなかったので、直接の被害はなかったのですが、取引所を運営するCME Groupとそのしくみが完全に機能不全で、お客さんの資金が安全でないため廃業することにしたのです。

もうアメリカ、ヨーロッパの金融市場は完全に崩壊しています。クリスマスまでには世界でとても恐ろしいことが起こると思う。

インタビューはココ。 (12月1日収録)

0 件のコメント:

コメントを投稿