2011年7月30日土曜日

Swiss Franc vs Japanese Yen

一ドルが76円台に突入していますが、スイスフランについて円はどう変わってるのか調べてみました。

2010年5月に一スイスフラン=76.40円をつけてから上昇し始め、現在97.71円。一年で約28%の上昇です。これだけ円に対して上げてるということはドルに対してはものすごい勢いで上昇しているということになります。

スイスは、ドイツ、フランス、イタリアに囲まれているので、歴史的に国土が幾度も戦火に包まれました。その反省をふまえ、1815年から「永世中立国」になりました。

その中立を守るため、現在も男子徴兵制度、国土を高度に軍事武装しています。各家庭にも自動小銃が常備され、スイスの男たちは定年になり予備軍人としての任務完了するまで保有しています。

国防の基本戦略は、敵国にとって仮に侵略が不可能でないとしても、侵略のメリットよりも損害の方が大きくなるようにすることだそうです。


自らを守ること、中立であることを維持するにはたいへんなんだね。下のチャートはそんな国に対する市場の評価です。

0 件のコメント:

コメントを投稿