2011年7月14日木曜日

Japan Debt Ceiling. Do we have one?

US Debt Ceilingは、$14.29 Trillion(約1144兆円)があるのはわかりましたが、我が国にも上限とかあるのかなと思い調べてみました。

んー、ないなぁー。

あったのは、財政法によって日銀が国債を直接買うことは禁止されてるということだけでした。

Wikipediaより
「日本では、戦後混乱期の1947年(昭和22年)には国債発行額が税収を上回り、それが戦後インフレの原因になったという反省から財政法が制定され、赤字国債の発行と日銀の赤字国債引き受けを禁止して、均衡財政主義を取ることとなった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%82%B5

というわけで、借金の額では俺たちも負けてないぜ。ていうか、ほとんど同じ額じゃんか。

国債残高現在969兆円なり。(2011年3月末現在) ちなみに日本の収入は48兆円です。
http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/gbb/2303.html
Japan Debt March 2011

0 件のコメント:

コメントを投稿