2012年2月14日火曜日

Bank of Japan more bond shopping!! (1,000,000,000,000 yen)

日銀が10兆円追加で国債を買うことを決めました。

例によって、金融緩和だのわかりにくい言葉を使うわけなのですが、ようするにあたらしい紙幣を印刷してそれで国債を買うわけです。

ということは当然、ぼくらが持ってる日本銀行券の購買力が薄まるわけです。

「消費者物価の前年度比1%を目指して、実質的なゼロ金利政策と金融資産の買い入れ等の措置によりに強力に金融緩和を推進していく。」

「もっとも、最近では、欧州債務問題を巡る国際金融資本市場の緊張は、昨年末頃に比べると幾分和らいでいる。」

「日本銀行としては、引き続き強力な金融緩和を推進していく。」

どんどん印刷するつもりなんだね。

ちなみにzerohedgeの記事よりぼくのほうが速かったです。

BOJQE

0 件のコメント:

コメントを投稿