2013年6月6日木曜日

Lessons from Economic Crises in Argentina

アルゼンチンは現在年率50%ぐらいのインフレが進行中です。

1929年の世界大恐慌前には、世界で5番目に裕福な国となったこともあるのですが、その後政治が大混乱。そのあとほぼ10年おきに金融危機となってるようです!!

アメリカのように移民の国なんですが、イタリア系の文化、移民の影響が大きいので食べ物とかとてもおいしいそうです。でも、政治もイタリア系の影響があるらしく、むちゃくちゃなようです。

現在はスーパー等の価格統制、国内外資金移動制限、報道規制等々やっていて、たとえば政府が公式発表したインフレ数字より異なる数字を発表すると罰金10,000ドルだそうです。

だけれども、国民にとっては10年に一度の毎度のことなんで、政府を無視。みんな米ドルでのブラックマーケットで楽しくやってるそうです。もともとワイン、食べ物はおいしいし、首都ブエノスアイレスから離れた田舎のほうは政府が全然コントロールできないし。

Casey Reserchの記事はたいへん勉強になります。
http://www.caseyresearch.com/articles/lessons-from-economic-crises-in-argentina

0 件のコメント:

コメントを投稿