2013年3月29日金曜日

Paul Mason in Cyprus: Grim faces as the banks reopen

キプロスの銀行は現地時間昨日28日(木)から再開しました。

今回の銀行閉鎖は12日間にもわたり世界近代史上では最長です。

BBCの記事によると、資金の移動規制は以下です。

1、規制は7日間実施する。
2、一日の引き出しは300ユーロまで。
3、海外に持ち出せるのは1000ユーロまで。
4、クレジット、デビットカードを使い海外への送金、支払い等については一か月5000ユーロまで。
5、企業資金移動は一日5000ユーロまで。それ以上はケースバイケースで対応。
6、定期預金解約の停止。

以下はBBCとAljazeelaの映像です。7日間後たつとどうなるのだろうか?


2013年3月22日金曜日

Gold & Silver Ep1: Mike Maloney - Hidden Secrets of Money - Currency Vs Money

Mike Maloneyさんの最新のクリップです。

お金(Money)と通貨(Currency)についての違い、ペーパーマネーにより世の中が支配されていることについてとてもわかりやすく解説されています。


2013年3月20日水曜日

Nigel Farage Message To Europeans: "Get Your Money Out While You Can"

Nigel Farageさんは、英国(South East England地区)のヨーロッパ国会議員です。

英国人が多く住んでいるキプロスの金融危機、ユーロシステムについて、「通貨ユーロの投資をもっているすべての英国人に対し、銀行が空いているうちにはやく預金を引き出しなさい。」とのことです。

とりあえずキプロスの銀行は今週閉まったまま。ATMの引き出しは一日の限度額までは引き落としはできるようですが、来週火曜日(26日)まで窓口は開かないそうです。


2013年3月17日日曜日

Shock in Cyprus over bailout levy on bank deposits

キプロス共和国(英語:Cyprus)は地中海トルコの南にある人口約90万人の小さな国ですが、ユーロ圏です。

地中海ではシチリア島、サルディーニャ島につづき3番目に大きな島で主な産業は観光のようですが、ギリシャと経済の結びつきがつよいらしく例によって借金で首がまわらないようです。

それで、EU/ECB/IMFが昨日16日土曜日決めたのが10 Billion Euro(約1兆円)の救済金の拠出らしいんですが、その条件として キプロスの国民の銀行預金から一律6.75%の税金を徴収することらしいです。(10万 Euro以上は9.9%)。

月曜日は休みらしいですが、火曜日に実行だそうです。。。昨日のJim Willieさんのインタビュー直後さっそくヨーロッパからはじまりましたね。

参考記事:


日経にも記事がありました。

Jim Willie: The Collapse is At Our Doorstep!

SilverDoctorsのDocによるJim Willieさんのインタビューです。

Jim Willieさんは、goldenjackass/hattrick lettersという投資情報提供するサイトを運営しています。この人かなり頭脳明晰そうでかつ知識もかなり幅広いです。

現在世界中にあらゆる問題が山積していますが、2007-2008年のリーマンショック前と比較しても状況がことなります。米国、日本の無期限金融緩
等々ありますが、やっぱりきっかけはヨーロッパになるということです。





2013年3月13日水曜日

Silver Update 3/11/13 Visualizing Silver

BrotherJohnFさんの解説です。

人類がこれまで採掘した銀がどのくらいあるかについてビジュアル化したdemonocracyの絵を解説しています。またその銀が、米大手銀行がとっているデリバティブポジションの大きさを100ドル札で積み上げた場合と比較しています。

こうすると日本の1000兆円の国債残高を、一万円札で積み上げ都庁のビルと比較してみたいもんです。

後半は、去年の11月大統領選挙前あたりから、銀とDowの値段の動きを重ね合わせ比較してみたものです。ご存じのとおり金融緩和により株価は世界中で上がっていますが、(=お金の価値が株に対して下落している)なぜかGold/Silverはあがってない。。。

先物の取引量を見てみるとここ数カ月膨大にポジション数が大きくなっています。これは誰かが必死に値段を抑えようとしているとしか考えようがないのです。

2013年3月12日火曜日

What Is Bitcoin? Tom Woods Talks to Erik Voorhees

Tom Woods先生がラジオニュース番組Peter Schiff ShowのPeterの代役ホストを務めて10日にオンエアされたものです。

Tom Woodsさんの話し方はわかりやすいので今後もフォローしていこうとおもいます。


2013年3月11日月曜日

Max Keiser on Bitcoin Currency | Interview with Max Keiser

RTの番組Breaking the Setで、司会者Abby MartinによるBitCoinについてMax Keiser氏へのインタビューです。

BitCoinは中央政府や企業にコントロールされないPeer to Peer型のデジタル通貨ですが、ここ半年くらいで5米ドルから50米ドルくらいまで約10倍値上がりしています。まぁ、米ドルがBitCoinに対して約10倍価値が下がっているわけですが。。

確かにGold/Silverのように目に見える物理的な”もの”ではないですが、たとえばインターネットは”もの”ではなく、政府、特定の企業が所有しているわけでもありません。だけど、インターネットの存在価値はとても高い。

市場は既存の銀行、金融、借金システムをおびやかし、はるかに安価に交換でき、匿名性、その仕組みから無限に増やせないBitCoinを価値を認め始めてきているのです。




2013年3月6日水曜日

Our Money Is A Joke

先日のイタリア議会選挙で単独政党としてもっとも議席を獲得したのは、「5つ星運動」”Movemento 5 Stelle”です。25.53%で105議席。

その党首であるBeppe Grilloさんは元コメディアンですが、彼の演説を聞いてみると、現在の財政問題等の原因がなんなのかがわかっています。


2013年3月1日金曜日

SouthernBelle's Got Stack- Silver Rap

ついにこんな女の子までSilver Storyを理解し、偽物のお金=ペーパーマネーから本物のお金=Gold and Silverに交換しはじめたのです。